NAB2012超私的考察。

BlackmagicCinemaCamera

これはおどろきました。夜寝る前に気がついて、ちょっと目が覚めちゃったくらい。なんだかデザインもかわいいし、何より安い!2.5KのRAW収録可能でいて、ProRes、DNxHDでも収録可能ときて、さらにDaVinci Resolveもついて$2,995!!や、安い……ただセンサーはS16相当とのことで、そこは少し残念ではあるものの、時間の限られた低予算、ドキュメントものではいい画撮れそう!ProResで収録すれば編集への移行作業も早いし。実機みなきゃなんとも言えないけど、これめちゃくちゃ売れてしまうんじゃ…日頃持ち歩きたくなる。お金あったらおもちゃ感覚で欲しいなぁーw 感度とホールド、アクセサリーとの親和性、操作性、SSDコネクタの耐久性が未知数だけど。期待大。品薄にならず、「今回最適!買うぞ!」となったらすぐに買えるようになることを祈る。さすがにそんなに売れないか…超とんちんかんな欲をいえば、これにSDIinputもついて収録機にもなったら最高なのに!笑 DaVinci買うならこれごと買う!て人も出そう。

Canon CinemaEOS 1-D C

やっとこきました4KDSLR!!!!4K収録できるのは素晴らしいとおもうんだけど、HD収録のときの画質なんかはどうなんだろう?さすがにCinemaEOSだから5Dmark3みたいなポヤポヤな画にはならないよな……となると発売が伸びに伸びてる1DXのHD画質が1−D CのHD相当になったりしないだろうか。そうなれば1-D Cは高いにしても、HD運用で1DXはわりと良かったりして…にしても高いか。そう、高いよ、1−D C。この値段ならせめて4K RAW収録くらいできてくれ(無茶?)。S35のクロップ機能は良さげ!

SONY FS-700

これが、一番良いんじゃないかと思ってる。ダイナミックレンジとか高品質圧縮とか、画質の差ってお客さんなんかには伝わりづらいし、それで表現の幅がひろがるかと言えばそんなに大きくは変わらない気もする。もちろん質感てスゴイ大事だけど。そんななかで、FullHD240fpsまで収録可能なこのSONY FS-700には期待大。将来的には4Kにも対応予定で、約830万画素相当のスチール(さすがにRAWは無理か)も撮れるなんていう至れり尽くせりなご仕様。あとはどんな画がでてくるのか…C300くらいシャープな画がFullHDでも出てくれれば、ほんとコレ大本命!超個人的にね!感度とDレンジも気になるとこですけど。しかしこれで80万くらいとは…破格!

あとLibecのJB30HD後継機といわれてるスウィフトジブ50が気になる!買えないだろうしおくとこなんてないけど!www