伊豆大島2014お正月

こんにちわ。

 

すっかり正月気分もぬけてきた、今日この頃。

しばらく祖母の住む伊豆大島に行ってきました。

 

伊豆大島といえば、今年は台風で甚大な被害を受け、今も仮住まいの方や、行方不明の方がいらっしゃいます。1月2日には、新年早々から復興作業にあたる方々がたくさんいらっしゃいました。自分としても、幼い頃から通っていた見慣れた景色の変わりように、なんだか頭が真っ白になってしまい、文字通り言葉を失ってしまいました。

被災によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、一刻も早くの復興を心より願っております。

 

1年半ぶりくらいに訪れたのもあって、港について、ぼーっとしていたらバスを逃して、元町の乗り換えで約1時間待ち。その時間を利用してクサヤを買おうといつも行くスーパーへ。少しリニューアルされていて、以前はクサヤ臭かった店内が、スッキリ(臭い)していてびっくり。少しさみしくなる。停留所でバスを待っていると、正月気分で酔っ払ったおじさんに誘われ、地元の餅つきにいれてもらって、つきたての餅をご馳走になる。感謝。

 

バスに乗って祖母の家につくと、変わらず祖母がちょこんと居間に座っていた。最近電話で「具合悪くて、はい(もう)いき(死に)そうだが」と連呼していた割に相変わらず元気そうで一安心。夜はクサヤを焼いてもらって、久しぶりの焼きたてクサヤを堪能。美味。1人ビールを飲んでいると、珍しく祖母も飲んでみるというので、乾杯。「苦い」とのこと。

 


結果3泊の滞在。カメラ(bmpcc)を持って祖母を追いかけまわす以外には、これといってすることもなく、ソフトバンクの電波が少し入るようになったこともあって、携帯ばっかりいじる始末。今冷静になって思えば、知人の墓参りなど、することいっぱいあったな、と反省。しかし、2日間近くの暇を経験すると、不思議と仕事したくなるもので、そういった意味でも、年に数回はこういう日を設けるのも大事なのかなと考えた。

 

 

帰る日の朝方、祖母の声で目を覚ます。といっても、起こされたわけではなく、祖母の激しい独り言で目が覚めてしまった。見た目はあまり変わりないが、独り言がものすごく増えたのと、今までだったら平気な顔して歩いていた距離の散歩も、家に帰ると疲れてすぐ寝てしまっていた。さすがに体力も落ちてきているようだし、少し心配。畑仕事も今はあまりしていないようで、かつてサヤエンドウがなっていた山の畑も、今はただの山に戻っていた。独り言の内容は、どうやら祖父のことだったようで、泣いていて、早朝から「墓参りにいく」と言い出した。が、いざ家を出るというときには「寒いからやめる」とのこと。女心は秋の空とかなんとか。それでも、バス停までは見送ってくれた。

 

 

ここで、告知を少し。

撮影として参加させていただきました、破天荒アイドルBiS主演映画第二弾「アイドルイズデッド~ノンちゃんのプロパガンダ大戦争~」が1月11日よりテアトル新宿にていよいよ公開になります。伊豆大島との共通点といえばイズ(伊豆)くらいですが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

おまけといってはなんですが、祖母が「お前どんな仕事してんだ」というので、アイドルイズデッド~の予告をみせたときの祖母の様子も貼ってみます。さすがに90を過ぎた祖母は理解に苦しんでいたようですが…(^~^;)音が悪いのはご容赦くださいm(~_~)m

 

 

それでは、皆様、本年もよろしくお願い申し上げますm(._.)m

 

岩永洋