「つまさき」

こんにちわ。

明日2月15日15:15分から、渋谷UP LINKで行われる「なにもこわいことはない」(監督:齋藤久志x脚本:加瀬仁美)上映記念イベントにて
加瀬仁美監督作品「つまさき」が上映されます。

 

http://www.uplink.co.jp/movie/2014/22941

2007年撮影とのことで、もう7年も前に撮影させていただいた作品です。

加瀬監督の処女作であり自分にとっても長編作品の撮影として初めて参加した作品になります。

全編手持ちで、極少のカット数。先日再編集されたオフライン素材をHD化する際に、ちらっとみましたが、自分の撮影が今では考えられないほどアグレッシブで大胆で、びっくりしました。7年前、まだ学校を卒業したばかり、もしくは現役生を交えたスタッフで制作したので、荒削りな部分も多々ありますが、出演者はもちろん、監督も、スタッフも、自分も、本当にあのときにしか撮れないもの、が写っていると思います。

 

自分は、まさに「つまさき」立ちをしてでも、身の丈に合わない次の仕事に向き合う為に、会場にうかがうことはできませんが、是非、会場に脚をお運びいただければと思います。

よろしくお願い致します。

 

技術的追記:カメラはsonyZ1JにCinevateのDOFアダプタ+Nikon単玉で撮ってました。時代を感じる機材ですが、最近のDSLRや大判センサーのデジタルシネマカメラにはない独特のルックが味わい深いです。むちゃくちゃ長くなってむちゃくちゃ手持ちがやりづらかったのを覚えています。