撮影現場用にiPad mini。

iPad mini買ってみました。軽くて薄くて小さくてかなり良い感じです。NorthFaceのマウンテンジャケットのポケットにすっぽり入っちゃいます。今まで現場ではiPad2使っていましたが、ちょっと重いしでかかった。何よりポケットに入らないので、どこかに置いておくしかなかった。その点、現場でiPad miniはかなり良さそうです。モニターの解像度も個人的には全然気にならない。iPad2のデータを引き継いでそのまま速攻で使えるってのも最高です。さっそく明日の現場から使ってみます。現場でなんでiPadを使うかというと、ナイター撮影のときにかなり便利で、暗いところで台本や資料を読むのにいちいち光源が必要ないんです。動画データや撮影資料なんかも一緒に入れておけますし。あと、これは気持ちみたいな所ですが、無くしにくい(笑

重宝しているアプリは「iAnnotate PDF」PDFファイルに手書きやタイプで書き込めます。「BambooPaper」も絵をかいて説明したり、打ち合わせしたりするのに便利です。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    raitank (月曜日, 05 11月 2012)

    久々の更新ですね。そして相変わらず新しモノ好きのガンちゃん(笑)。
    こないだ、うちでも紹介したけど、「Shot Designer」ってアプリはどうかね? ボクもまだ買ってないんだけど、けっこう便利そうに見えるんだけど。
    http://www.hollywoodcamerawork.us/sd_index.html

  • #2

    sizka (月曜日, 05 11月 2012 21:23)

    ご無沙汰しています。そしてコメントありがとうございます!「Shot Designer」Freeの方を軽く使ってみましたが、すごい良さそうですね。ロケハン-資料作成に便利そうです。ライブ撮影プランなんかを練るときにも重宝しそうですね。
    僕の使っている「iAnnotate PDF」は気がついたらアップデートがあって、かなり便利になってました。今までは直接書き込むときの描画性能がいまいちで、それもあって「BambooPaper」を併用していたのですが、新しい「iAnnotate PDF」はそのへんがかなり改善されていて使い心地が格段によくなりました。PDF書類にメモとったりするには抜群のアプリだと思います。