映画「じゅういちぶんのいち」明日4/5より公開!!

だんだんと暖かくなり、花粉もばんばん飛び交っています。春ですね。

 

永遠のはなたれ小僧、岩永です。

 

 

そんな私も、昨年は数本の映画に撮影として参加させていただきまして、そのうちの一本「じゅういちぶんのいち」が明日4月5日より全国各地随時公開となります!

 

公式サイト

http://1-11movie.com/

原作は、ジャンプSQ.連載中の人気漫画「1/11 じゅういちぶんのいち」(中村尚儁さん)!!

 

監督をつとめますのは短編映画「くらげくん」が全国各地の映画祭でグランプリ7つを含む13冠達成!!という凄まじい経歴の持ち主で、今回の映画で待望の長編商業作品デビューを果たす片岡翔さん。脚本家としてもご活躍で「きいろいゾウ」などに参加されています。純度120%!スーパーピュア!な作品を撮られる希有な監督さんだと、僕は思っています。

 

片岡さんとは監督と撮影という関係性では初めてご一緒させていただきましたが、一緒になにかを作る、という意味では、初めてではなく、脚本家として過去に企画開発の段階で一緒にプロットを考えてもらったりしたこともあり、その際に僕としてはとてもやりやすく、一緒に物事を考えるのがとても楽しかった記憶があったので、お話をいただいた時に、またご一緒できるのがとても楽しみでした。

 

実際、撮影に入ってみると、あたりまえのことですが「楽しい」ことばかりではありませんでしたし、越えなければならない課題もたくさんありましたが、本当に素晴らしいキャスト、スタッフに恵まれ、皆で一丸となって、なんとか完成、そして公開にこぎ着けることができました。高校生を中心とした青春群像劇ですので、現場はもう、若さに溢れかえっていて、キャストの方々がまぶしくてまぶしくて、女性キャスト陣は輪をかけるようにさらにまぶしく、美しくて、個人的には楽しかった記憶しかありません。スタッフ陣も、自分を含め業界的には若いメンバーで構成されていたと思います。そういった意味では、まだまだ荒削りな部分は多分にあるかとは思いますが、原作に描かれているような「キラキラ」をキャスト、スタッフ一同、心にもって、作りました。その熱量は、きっと映画本編からも感じていただけると思います。

 

是非、劇場にお越しください!

 

 

よろしくお願いします!