「ASO」沖縄国際映画祭への参加、無事終了いたしました。

「ASO」沖縄国際映画祭への参加、無事終了いたしました。

沖縄について初日の上映会は、上映中緊張しまくりで、ドキドキしちゃって、舞台挨拶では完全に舞い上がってしまいましたが、しずる村上さんのさすがのトーク力で救っていただき、なんとかワイワイと終えることができました。阿蘇の地元のかたも、ここが初見だったので、そういった意味でも緊張してしまったのですが「おもしろかった!」と喜んでいただき、また、他のお客さんからもすごく良い反応をいただけて一安心。
↓上映会レポート記事↓
http://oimf.jp/news/detail/96

そして、すごく嬉しかったのが、シネスコをちゃんとスクリーンの横幕を広げて上映していただけたこと!阿蘇の景観をシネスコで存分に上映することができました!これは、当初は上下黒を入れての上映になる、と聞いていたので、始まる前に幕が広がったときには、むちゃくちゃテンション上がりました。劇場サイドの方々の熱い心遣いからのことだと思います。桜坂劇場スタッフの皆様本当にありがとうございました。そしてそして上映にお越しいただいた皆様、映画祭スタッフの皆様、ありがとうございました。

上映終了後は阿蘇の方々と沖縄料理を食べにいきました。とうふようと泡盛の組み合わせが絶妙美味で、ちょっと飲みすぎてしまい、そのまま、つくば市の愉快で暖かいメンバーの飲み会に合流させていただき、気づけば明け方近く…つくば市の作品「父ありき、母のにおい」監督の戸田さんや撮影業界の大先輩根岸さんと熱いお話ができてとても幸せな時間でした。

翌日はレッドカーペット歩行。
オープンカーに乗ってる間のしずる村上さんの人気っぷりとファンサービス、そしてレッドカーペット歩行中にもできる限りたくさんのお客さんと握手したりサインをされていたりして、プロとしてのその姿勢に感動しました。

↑僕らの後ろでファンの声援に答える村上さん


夜は、全国10地域の関係者が集まっての懇親会。
沖縄の音楽をききながら皆だ飲めや歌えや踊れやで、これまたすごく楽しかった。

さらにその後は、まさか沖縄で会えるとは思いもしなかった直井さんたちと合流、軽く飲んで、ベッドに撃沈。

そして、東京に戻り、明日からの現場に向けて準備準備。

阿蘇からお越しいただいた観光協会のお二方、あらためて本当にお世話になりました。そして、沖縄での空き時間たくさん遊んでくれた、茨城県つくば市の皆様、映画祭をもりあげてくれた映画祭関係者のみなさまとたくさんのお客様がた、沖縄の心優しいタクシーの運転手の皆様、ありがとうございました。

沖縄またいきたいなー

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    matsunaga (日曜日, 26 4月 2015 16:59)

    監督BS日テレ見たよ。

  • #2

    sizka (土曜日, 02 5月 2015 17:28)

    matsunagaさん
    返信おくれてすみません!
    ご覧いただき、ありがとうございます。
    自分は観れなかったのですが、どうだったんでしょうか。
    現場では正直全然うまくしゃべれなかったのですが…